FC2ブログ

眼鏡の新調 

2019, 03. 05 (Tue) 20:00

先月のことになりますが、遠視用の眼鏡を新調しました。前使っていたものはなぜかレンズの表面のブルーコートが剥がれてしまい、薄い染みのようになってしまったものですから。自分ではたぶんうがい薬の飛沫が跳ねたのではないかと思っていますが、真相は謎のままです。ううむ。

近視用の眼鏡と遠視用の眼鏡を使い分けするようになって一年ほど経ちますが、さすがにだいぶ慣れてきました。それほど度が進んでいるわけではないので、基本的に近視用の眼鏡で日常生活は送れるのですが、映画を観るときや遠くの物を見るときは遠視用の眼鏡をかけるようにしています。ちなみに遠視用の眼鏡は今流行(?)の丸眼鏡。店員さんが言うには、一回りしてデザインのはやりが昔に戻っているそうで、こういうちょっとレトロなタイプが人気なんだそうです。

ぼくとしては学生時代にかけていた眼鏡そっくりで、懐かしさと共に、いささかの気恥ずかしさがあるのですが、周りからの評判は良く、「なるほどなあ」という感じです。道行く女の子のファッションを見ても、どこか懐かしさを感じますしね。こういう人間が普段身につける物のデザインは案外普遍的で、ただ時代によってくるくると順繰りになっているのかもしれません。

これをかけて、春の景色をながめに外へ散歩に行きたいです。早く暖かくならないかなあ。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント