FC2ブログ

『ジョジョの奇妙な冒険 Parte5 黄金の風』 

2019, 01. 10 (Thu) 23:45


137.jpg



「ジョジョの奇妙な冒険」のParte5『黄金の風』がアニメ化され、現在放映中です。

ぼくもこのアニメは毎週楽しみして欠かさずに観ております。毎回お話のテンションが高い上にとてもクオリティが高く、観ていてわくわくしますね。敵も味方もキャラクターが立っていて(これでもかというくらい)、目茶苦茶濃い感じです。ストーリーの方は正直忘れているところがあって、放送を見返しながら、「ああ、こんな展開だったっけ」と思い出している感じです。というのも、個人的にはこの頃はジョジョの連載から少し離れていた時期で、(というか少年ジャンプから離れていた)のちにコミックスになってからまとめて読んだせいもあって、歴代ジョジョの中ではこの第五部は若干精神的な距離があるんですよね。もっとも逆に言えばいつ読んでも新鮮というか、その怒濤のストーリー展開とあいまってドキドキすることになるわけですが・・・。



136.jpg
性格が男前なブチャラティさん



いちばん好きなキャラクターは誰かなあ。ジョルノも好きですが、やっぱりブチャラティかな。その強いリーダーシップと男前の性格が大好きです。意外とちょっと抜けているところも。スタンド名も格好いいですしね。や、いちばん好きなのは承太郎さんなわけですが(笑)。そういえば第五部ではあのキャラクターが出てくるので、その意味でとても楽しみでもあります。ただこの第五部、後半かなりハードな展開が続くのでキャラクターファンには少し辛いかもしれませんね。「ジョジョ」はこのあたりから不思議な「哀しみ」がまるで通奏低音のように作品全体に漂い始めるようになります。おそらく原作者である荒木先生の変化がもたらした物なのでしょうが、これまでの血湧き肉躍る王道の少年マンガ路線と、後の文学性の前面開花・・・その過渡期とも言えるのがあるいはこの第五部なのかもしれません。


アニメの方は導入部である序盤が終わり、いよいよストーリーが佳境に入ってくる感じでしょうか。気の抜けない戦いが連続して続く、燃える展開ですね。ぼくも毎週テレビの前に正座してブチャラティたちの活躍を見守りたいと思います!



コメント

コメントの投稿

非公開コメント