FC2ブログ

まったり美音 

2018, 11. 16 (Fri) 19:20

11月、風邪でうんうん呻っている間にJPLAYがバージョンアップし、JPLAY FEMTOなるものに生まれ変わっていた。せっかくだからと早速購入してインストールしてみました。頭がふらふらしている中、ろくに解説も読まないでやったのでどうなることかと思いましたが、あっさりJPLAY FEMTOの音出しに成功しました。当初いつものくせでkinskyとminimを使っていましたが、一曲目を鳴らしたあと2曲目に行かずにエンドレスで一曲目を再生し続けるというバグが発生、せっかくサーバーとして新たに「femtoServer」があるのだからとBubbleUPnPをコントロールアプリにしてこちらを使ってみると、ぐんと安定性が出て使い勝手も良くなりました。ただのシングル構成ですし、ぼくはあまりPCはいじらないので設定としてはあまり追い込んではいないのですが、なんか聞いているだけでもうこれで十分なんじゃないか、と思わせるような美音がスピーカーから響いてきます。

PCオーディオとしては十分満足なのですが、問題はJPLAY FEMTOのおかげでDELAにUDP-205を繋いでいるだけのメインのオーディオよりもサブシステムのこちらの方が断然音がいいのではないか、ということです。最近PC周りのDACとDDコンバーターを新調したせいもあって、こちらで音楽を聞く機会も多いですし、どうも自然とそうなっている感じです。やっぱり音楽は身近なものでなくては……などと思いつつまったりスークを鳴らす毎日です。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント