FC2ブログ

『三度目の殺人』 

2018, 10. 20 (Sat) 22:32



132.jpg



是枝裕和監督の『三度目の殺人』を観ました。福山さんと役所広司さん目当てに観たのですが、広瀬すずさんが可愛くて凄くて夢中になってしまいました。いや、達者な女優さんだったんですね。びっくりしました。映画としては所謂「法廷サスペンス」だと思うのですが、この手の映画が大好物のぼくとしては文句なく楽しめました。ぼくは淡々としていながら気の抜けたような画は一瞬たりともフィルムに残さない是枝監督の「穏やかなテンション」がとても好きなのですが、今作もまた全編にその空気感がみなぎっており、見慣れた日本の風景がどこか異国のそれのように感じられました。外国人の目で日本の風景を見ているような不思議な体験って、まさに映画ならではの体験ですよね。

そしてあの冒頭のシーン。弁護士事務所の室内とあの窓辺が映った時点で、もうこの映画は傑作にちがいないと確信しました。福山さんの、「足で稼ぐ」往年の探偵もののような雰囲気もまた素晴らしく、冬の北海道へ調査の足を伸ばしていくところもどこか松本清張のミステリを見ているみたいで心地よかったですね。たぶん「画の見たさ」にあと何度も見返すことになると予感させられる、そんな素敵な映画でした。オススメです。

コメント

コメントの投稿

非公開コメント