FC2ブログ

CDの整理 

2018, 09. 14 (Fri) 22:30

大容量のCDラックを部屋にしつらえました。2m×1mくらいの大容量のもので、CDが1000枚弱入ります。先日の地震で、家屋自体はほとんど被害がないのに、段ボール箱に入れて適当に収納してあったCDが床一面に溢れたことに対する反省です。以前からなんとかしなければならないとは思っていたのですが、実際に被害に遭ったのを機会にこの収納問題を解決しようと思い立ちました。

さきほど組み立てが終わり、溢れていたCDを入れてみましたがなかなかいい感じです。なによりジャンルごとに収納できるのが嬉しいですね。手持ちのアルバム全部は入り切りませんが、それでも相当に部屋が片付きました。メインの音楽環境はずいぶん前からネットワークプレイヤーとDACに移行してしまい(選曲は手元のタブレット)、CDは購入して一度リッピングをしてしまったら段ボールに放り込んで、もう顧みないというスタンスでいたのですが、今回の地震ではそうしたずぼらで怠惰な姿勢が思わぬしっぺ返しを招く結果となりました。やっぱり書物同様、CDもちゃんと管理しないとダメですね。最近は書斎でプレーヤーを回すこともあるので、これから少しずつそっちの環境も整えていきたいです。ラックスマンの真空管アンプとかいいなあ。


コメント

コメントの投稿

非公開コメント