fc2ブログ

久しぶりにサッカーの話 

2017, 01. 09 (Mon) 00:30


SN10.jpg


横浜マリノスの中村俊輔選手がジュビロ磐田に移籍しました。背番号は10番だそうです。

去年の暮れあたりから中村選手が移籍するのではないかと噂にはなっていましたが、いやー、このニュースを聞いたときはぼくも驚きましたね。でも中村選手にとってもジュビロにとってもいい移籍ではないかと思います。名波監督がずっとラブコールをしていたとのことですし、同じレフティー同士、日本代表の10番を背負った者同士、きっと通じ合うものがあったのでしょう。中村選手には頑張ってほしいです。

ジュビロは着々と補強をしていますね。ジェイ選手はいなくなりましたが、川又選手を獲得しましたし、DFでは高橋祥平選手、ボランチではムサエフ選手、川辺選手もレンタル延長だそうですし、ずいぶん活発に動いているという印象です。それにしても、監督名波の下、松井大輔と中村俊輔が一緒にプレイするなんて、サッカーファンとしてはなにやら感慨深いものがあります。こんなことをいっても、十年前は誰も信じないだろうなあ。でも、そんなことを言うならあのアントニオ・コンテがユーヴェを経てチェルシーの監督をしているなんてあの当時思ってもみなかったですからね(しかも結構名将)。うーん、時の流れは早いものです。

それにしてもこの時期の移籍動向は面白いですね。毎年のことながら、冬のオフシーズンのこの時期の移籍関連の情報はぼくも楽しみにしています。最近は欧州リーグの選手の移籍よりも、むしろJリーグの選手の移籍の方が面白いくらいです。このところ中国のリーグが派手にお金を使ってしきりに有名選手を獲得しているニュースを見聞きしますが、でもJリーグのクラブだって上手に予算を使いながら的確でいい補強をしていると思います。

中村選手は最近少なくなりつつある、ボールを持っただけで華になるというか、見る者を惹きつけずにはおかない選手です。この移籍の決断の背後には、きっと本人の「サッカー選手として完全燃焼したい」という想いがあるのでしょう。まだまだ老け込む年ではないですし、中村選手の今シーズンを期待と共に応援したいと思います。

というわけで、今回は久しぶりにサッカーのお話でした。