FC2ブログ

物産展 

2018, 10. 24 (Wed) 23:30


デパートの物産展に行ってきました。平日なのに凄い混みようで、特に年配の女性のパワーに圧倒されるばかりでした。いわゆるデパ地下と呼ばれるデパートの食料品売り場は女性たちで大賑わいをしているイメージがありますが、階層の高い低いのちがいがあるだけで、物産展もまた世の女性達の関心の的であるようでした。いや、うかつに立ち入れば弾き飛ばされそうなほどの熱気で、男のぼくはただ漂っているのがやっとでした。もっともそれも当然と思えるほど、日本各地の美味しい物・名産が一堂に揃っている様はなかなか見応えがありましたね。みんな美味しそうだったなあ。物産展の楽しいところはやはり普段なかなか食べられないものがたくさん売っているというところでしょうね。ぼくも周囲の熱気に煽られる感じで、ずいぶん食べ物を買ってしまいました。これでとうぶんの間食生活のレパートリーに広がりが出そうです。これに懲りずにまた行きたいなあ。

久しぶりに 

2018, 09. 25 (Tue) 19:15

久しぶりに中華を食べに行きました。年々脂っこいものは控えるようになっていたのですが、たまに食べるとおいしいですね。がんばって精を付けないと元気に働けませんものね。餃子もたくさん食べたことですし、にんにくパワーで寒さを吹き飛ばしたいと思います。

冷やし中華 

2018, 08. 29 (Wed) 22:30

冷やし中華を自分で作って食べています。お店に行ってもなかなか自分好みの味に出逢わないため、なら自分で作ってしまえ、というわけです。まあ基本ラーメンを茹でるだけですから「作る」なんておこがましいのですが、それでもじっさいに自分で作るとやっぱりおいしいですね。こちらはもうずいぶん涼しくなってきて、正直冷やし中華という気温でもないのですが、でも好きなものはいつ食べてもおいしい・・・というわけで、今後もしばらくはこの料理をレパートリーに入れたいと思います。麺類最高。

失敗 

2018, 08. 04 (Sat) 22:29


先日餃子を作って食べました。ふだんは冷凍なのですが、一から全部つくってみたのです。結果は・・・うーむ。いまいち。まったく味のしない不思議な餃子となってしまいました。失敗を糧に上手になれればいいですが、はたしてリベンジマッチの機会はいつのことやら。また今度がんばります。

久しぶりに自炊 

2018, 07. 21 (Sat) 22:25

久しぶりに自炊してみました。三色ご飯(?)です。挽肉と卵、にんじんとピーマンを味付けして炒めて白いご飯に乗っけます。あれ? 気のせいか四色あるような・・・。でも食べてみたら凄く美味しかったです。暑さのせいか、このところやや食欲がなかったのですが、やっぱりしっかり食べないと保ちませんものね。これからも食事だけはがっつり取っていきたいと思います。この夏を乗り切るためにも。