衣替え 

2017, 09. 26 (Tue) 06:00

ためしに秋物、冬物のコートなどを出してみました。まださほど必要な感じはしませんが、そのうち着るようになるので。ですが実際に捜してみると、どこへ行ったのか見当たらないものがちらほら。半年以上クローゼットの中に押し込んでおいたので、自分でもどこにしまったのかわからなくなってしまいました。こういうときって困りますね。しばらくたってから、「ああ、クリーニングに出していたんだった」と思い出したり、別の部屋のクローゼットに押し込んであるのを発見したり。

ぼくは寒がりの方なので、夏に比べれば秋物冬物の衣装は格段に多いです。それでもなるべく暖かく過ごしたいので、コートやオーバーの類いは手放せないですね。(もちろんマフラーも)子どもたちと外で遊ぶ時用のスキーウェアも欠かせません。これらの衣装が活躍する季節も、もう間もなくやってくるでしょう。四季の移り変わりの速さに驚かされる毎日です。


増える視聴 

2017, 09. 25 (Mon) 06:00


M8.jpg


海外の日本人サッカー選手が活躍しています。報道を見ると、毎週のように誰かがゴールやアシストを決めており、確認に忙しいほどです。少し前までは海外リーグに所属する選手自体が少数で、チェックも簡単だったのですが、最近は所属先がトップリーグから中堅リーグまで欧州各地に広がっているのでその動向を追うだけでも大変です。本当にすごいですね。

以前まではリーガエスパニョーラはある種日本人には鬼門、のようなことが言われていましたが、乾選手と柴崎選手が所属し、活躍することで、そうした見方もだいぶ払拭されたようです。それにしてもテクニックが必要なリーグには、まるで導かれるようにテクニックを持った選手が行くものなんですね。この辺は面白いと思います。

上述のように最近はあまりに選手が増えてしまい、とてもそのすべての試合を見届けることはできなくなっていますが、それでもできるだけチェックして、彼ら日本人選手の活躍ぶりをライブで観たいと思います。

最近の出来事 

2017, 09. 24 (Sun) 02:30


STITD.jpg


最近の出来事をつれづれなるままに


洞爺に行ってきた

温泉地です。個人的には久しぶりでしたが、楽しかったですね。ホテルが凄く立派になっていてびっくりしました。外国人の観光客の方はそれほどいなかったかな。ロビーに行くと素晴らしい音でヴィヴァルディが流れていたのでひょいとオーディオシステムを覗いてみると、

・Wadia Wadia 860
・Accuphase DP-65V
・JBL SG520 SE400S
・McIntosh XRT26

というシステムでした。Wadia 860は故障しているのか繋がれておらず、DP-65Vがプレーヤーとなっていましたが、瑞々しい美音を奏でていて、暫し聞き入りました。DP-65Vはやや古いモデルですが、少しもそれを感じさせない堂々とした鳴りっぷりに、思わず欲しくなってしまいましたね。うーん。アキュフェーズのCDプレーヤー買おうかなあ。XRT26も朗々とした音を響かせており、とても楽しい時間でした。


新しい『スター・トレック』シリーズを観直

2009年の新作と『イントゥ・ダークネス』『BEYOND』の三作を続けて見ました。や、すごく面白いです。以前のシリーズの抑制された、格調高い作風も大好きですが、新作のアクション満載のわくわくする冒険物語も楽しいですね。キャラクターも一気に若返り、いい意味での茶目っ気やスリルが画面一杯に漲っています。

若きカーク船長を演じるクリス・パインさん、どこかで見たことがあると思ったら、トニー・スコット監督の『アンストッパブル』のあの若い車掌(デンゼル・ワシントンに鍛えられる)を演じた役者さんだったんですね。素敵なはまり役だと思います。長くシリーズが続いてくれるといいなあ。


マサラティーの季節

夏の間控えていたマサラティーをまた飲むようになりました。やはり寒くなってくると、こうしたあったかい飲み物が恋しくなってきますね。コーヒーとはひと味違う、シナモンの香りが何とも言えません。秋の夜長にぴったりです。


以上、つれづれなるままに最近の出来事でした。


薬捜し 

2017, 09. 23 (Sat) 02:30


md3.jpg


風邪を引いてしまってから薬捜しに追われています。これまでは『パブロンエース錠』というとてもよく効く薬を服用していたのですが、これが生産中止になってしまい、別の薬を捜さなくてはならなくなったのです。ぼくは薬と言えば風邪薬とうがい薬くらいしか縁のない殺風景な男ですが、こんなぼくでも薬局通いをするようになるとはわからないものです。

ぼくが薬の効能に求めるのは、ずばり眠くならないことです。あとはどうでもいいと思うくらいこの要素はぼくにとって重要です。たぶん薬を服用した後自分が風邪を引いているという事実を忘れてさっさと机にむかいたいんでしょうね。きっと。そのためには眠くては話にならないので、必然的にこうした薬を求めることになります。

とりあえず「眠くならない」で検索してネットの評判の良さそうな薬を二、三購入してみました。(あとポカリも)果たして効くかどうかはまだ判りませんが、とりあえず服用して経過をご報告したいと思います。うう。早くよくなりたいよー。

『白い雷神』 

2017, 09. 22 (Fri) 02:30


wbs.jpg

『白いブラックサンダー』なるものを初めて食べました。海外にいるねーちゃんが(最近里帰りした)知人へのお土産用に買ってきたものですが、これって、めちゃくちゃおいしいですね。普通のブラックサンダーの表面にホワイトチョコレートがコーティングされているだけ(たぶん)なのですが、一度食べ出したら止められないくらいおいしいです。聞けば北海道限定で、千歳空港や駅の売店などには置かれているらしく、ネットで評判を知った海外からの観光客の方がこぞって買っていくらしいです。

パッケージの袋を見ると、雪国や氷を思わせるイメージの絵柄に、「おいしさ直滑降!」なる惹句が踊っています。なんかわからないけど凄そうです。その横に書かれた「白い雷神」というフレーズも、北欧あたりの凄腕のエースパイロットに冠された異名みたいで捨てがたいです。通常のブラックサンダーはチロルチョコ、うまい棒と並んでぼくら子どもの定番のお菓子アイテムでしたが、まさかこのような形で国際化している姿を見ることになるとは思いも寄りませんでした。ううむ。でも、このおいしさならそれも当然と思ってしまいますね。

久しぶりに口にした懐かしい味。これからもときどき深夜のおやつにしたいです。