読書が楽 

2018, 04. 24 (Tue) 20:30

筋肉痛でしばらく寝ていました。うう、情けない。昼前にだいぶ楽になってきたので、起き上がってしばらく書き物と雑務。買ったままずっと積みっぱなしだった岡田暁生さんの『西洋音楽史』を読む。これがめっぽう面白くて一気に読んでしまいました。やっぱり眼鏡を変えてから読書がずんと楽になった気が。この調子で今月中にもっとたくさん本を読みたいです。


音楽と聴くために 

2018, 04. 23 (Mon) 20:29



オーディオの入れ替えで腰が酷いことになっております。この数日間でメインのアンプを何度も入れ替えしたせいで、今はようやくセッティングが完了して落ち着きましたが、久しぶりの重労働(?)はけっこう堪えました。やっぱり30キロ近い重量のものを人力で上げ下げするのはきついですね。「いい音のする製品は重い」という哲学がオーディオ世界では根強く存在しますし、ぼくも漠然とそれを信じていたですが、少なくともここ数日の間は宗旨替えをしたい感じです。しかもその直後に子どもたちとお外でフルパワーで遊んだので精根尽きてしまいました。いや、とても楽しかったんですけど。

ぼくは音楽を聴いている時は一にも二にもまったりしたい性分で、対峙すると言うよりはリラックスしながら楽しみたいと思っているのですから選ぶ機材もおのずとそうしたものになります。やっぱり音楽は楽しいのが一番ですよね。これから毎日クラシックを聴く時間が楽しみです。

出会いの四月 

2018, 04. 22 (Sun) 20:33


70.jpg


新学期が始まり、新しい子と出会う機会が増えました。どの子も目をきらきらさせていてすごく可愛いです。もっともかわいいのは第一印象までで、実際に言葉を交わしたり、遊んだりお勉強させてみると、これまで「学ぶ」という体験をしていない分、その破天荒ぶりたるや尋常ではありません。とくに最近の子はご両親に大切に育てられていますしね。まあ、元気や覇気がない子よりよっぽどいいのであまり気にしていませんが、今年もさぞ手のかかることでしょう。そのぶん鍛え甲斐があると思うことにして、出会いの四月、こちらもふんどしを締めて一年間がんばります。

春の日々 

2018, 04. 21 (Sat) 19:30

明け方まで読書。今日はお天気でしたが風の強い日でした。午後からちょっとだけ歩きに出かけましたが、風にあおられるように帰ってきてしまいました。日中ずっと書き物をしていたらさすがにへこたれたので、夕方素麺を茹でて晩ご飯代わり。疲れたので休みます。また明日がんばります。

クロッカス 

2018, 04. 20 (Fri) 20:30

69.jpg


晴天が続くようになったので、庭にお花を植えようと近くのホームセンターへ行きました。ぼくの欲しかったのはクロッカスです。最近、背の低い花が可愛いな、と思うようになったんですよね。軒先の売り場へ行くとビニールの鉢に入ったかわいい苗がたくさん並んでいおり、見ていて飽きません。色とりどりのパンジーを眺めていると、鼻先にぷんと良い香りが漂ってきます。

白いクロッカスを見つけ、いくつか買いました。まだ土からほんの少し芽を出したような状態です。たいした重さではなかったので手で持って帰ることに。土手の周りは日差しが暖かで、もう初夏と言っていいくらいの陽気でした。蕗の薹がぐんぐん芽を出しているのを眺めつつ、久しぶりに外の散歩を楽しみました。この陽気が続くとうれしいですね。