世間ではいろいろ 

2017, 10. 23 (Mon) 05:00

選挙と台風が重なって、なんだか凄いことになっていますね。こちらも雨が降り出しました。体調が悪いのに子どもたちと外で遊んで完全にばててしまいました。とりあえずぼうっとする頭をなんとかしようと、「改源錠」なる薬を飲んで、ポカリを飲みながらプライムで『ウォーキングデッド』を見ています。体調の悪いときに見たくなる映画ってありますよね。前に38度くらいの熱を出したとき、『魔女の宅急便』が無性に観たくなり、枕にほっぺを預けて、寝ながらぼーっと90度傾いた画面を見ていたことがあります。キキが熱を出して寝込むところなんか、妙に感情移入したりして。

なにか甘いものが食べたく、例の「白いブラックサンダー」を箱で注文しました。これを食べて早く元気になりたいな。

あまりかわらず 

2017, 10. 22 (Sun) 05:30

昨日に引き続き、身体の重い一日でした。能率が悪くても机にむかわざるを得ない時ってありますよね。アイスのピノを食べてコンサの試合結果見たらちょっと元気になりました。早く体調をもどしてがんばります。

明日頑張る 

2017, 10. 21 (Sat) 04:00

あまり代わり映えのしない一日でした。こういう時こそ辛抱とわかってはいるのですが、相変わらずの匍匐前進のような毎日にちょっぴりへこたれます。たけのこの里を食べて、また明日頑張ります。早く突破したいなあ。


夜食 

2017, 10. 20 (Fri) 00:30


sc9.jpg


夜中にものを食べるとなにやら罪悪感を憶えます。別にダイエットをしているわけではないのですが、小腹が空いたときに適当にそのへんにあるものを食べてしまうことがあったりすると気が咎めます。以前はまったく気にしていなかったのに、このところ妙にそういうことが気になるようになったのは年齢による変化でしょうか。

とはいえ夜半過ぎに食べる食事が妙においしいのも事実です。さすがにケーキをがっつり食べたりはしませんが、どんな軽食でもなんとなく食べ過ぎていることがあるので気をつけなければいけません。でも夜中に起きているとお腹がすくし、ふと我に返ったとき、酷く空腹でいる自分に気づくんですよね。腹持ちがする定番と言えばなんでしょう。やっぱり「こんにゃくゼリー」とかかな。スーパーの店頭などで、袋に表示されているカロリー数をちょっぴり気にする今日この頃です。

サッカーの楽しみ 

2017, 10. 19 (Thu) 04:00


KUBOT.jpg


U−17ワールドカップの対イングランド戦とAFCチャンピオンズリーグの浦和レッズvs上海上港戦を続けて見ました。前者はPK戦で敗れ、後者は見事勝利しました。一方はU代表、一方はクラブチーム同士の戦いという違いはありますが、共に世界を舞台に(というのも抽象的な言い方ですが)した日本人以外のチームとの対戦です。こうした明確な他者との対戦は球技ではやはりサッカーが一番多いような気がします。世界的な組織があるぶん、カテゴリー分けやレギュレーションがしっかりしているせいでしょうね。一昔前に比べても、外国の様々なチームとの(親善試合ではない)本気の戦いが随分増えたと思います。むかしはヴェルディ川崎とシェフィールド・ウェンズデーが親善マッチを行っただけでわくわくしたものですが。あの頃を思うと、まさに隔世の感です。

浦和レッズは果たして今年ACLの頂点に立つのか、若き久保建英選手は一体どんなサッカーキャリアを送るのか・・・。近距離から遠距離まで、まだまだサッカーはぼくらに様々な楽しみを与えてくれるようです。